目の疲れに効くツボ 攅竹(さんちく)

- update更新日 : 2023年01月24日
folderニュースレターツボ
ツボ 攅竹

目が疲れたら、ツボ押しでリラックス

目の疲れに効くツボ、『攅竹(さんちく)』。眉頭(まゆがしら)のくぼんだところにあります。鏡の前で眉頭の位置を確認しながら指先でそーっと触って探してみるとすぐに見つかりますよ。

ツボ 攅竹

ツボを押すときは、気持ちがいい程度が基本。特に顔のツボは痛みを感じやすいので、そーっと弱い刺激から始めるといいと思います。5秒ほど押し続けるのを10セット、もしくは20回程ぐるぐるもみほぐすように刺激するのもおすすめ。ツボを押すときには目を閉じて、肩の力を抜き、深呼吸しながら行ってくださいね。

ツボ押し 攅竹

ツボ押しの後に蒸しタオルで目を温めると効果倍増です!

【はりきゅう丙辰堂便り創刊号 2021.11 『今月のツボ』より】