こむら返りを予防するツボ 承山(しょうざん)

- update更新日 : 2023年02月26日
folderニュースレターツボ
承山 ツボ

痛いですよね、こむら返り。原因は急な筋肉の収縮による痙攣。日ごろからふくらはぎの疲れをこまめに取り、筋肉を弛めておくと予防になります。

そこで活躍するのがふくらはぎのちょうど真ん中あたりにあるツボである『承山』です。

承山 ツボ

片膝を立てて座り、つま先立ちの要領で踵を持ち上げます。その状態でアキレス腱をかかとからさすりのぼっていき、ちょうど真ん中あたり、ふたつの筋肉の間にある凹みにツボを取ります。

押すとズーンと痛むツボなので、息を吐きながらゆっくりと押します(踵は床に戻して)。押したそばからじわーっと血流の改善が実感できますよ。

承山 ツボ押し イラスト

ついでにふくらはぎ全体をほぐしてくださいね!

【はりきゅう丙辰堂便り2月号 2023.2 『今月のツボ』