身体の深いところを温めるツボ 照海(しょうかい)

- update更新日 : 2023年01月24日
folderニュースレターツボ
照海

足が芯から冷えている!と感じるとき、役に立つツボ照海。

足の深いところを流れる気血の流れを良くし、冷えを改善してくれます。

また、喉の炎症にもよく効くツボで、イガイガを鎮めてくれるんですよ。

照海は、足の内くるぶしの下にあります。

内くるぶしの下縁に親指をあて、指の幅分下がったところです。

照海

お灸をするなら凹んだところを目安にツボを探しますが、指圧をするならコリコリした筋を探してそこをぐりぐり押します。

結構痛いんですが…、押した後にはじわーっと血流が良くなったことをきっと感じられますよ。

照海を押す女性

副腎疲労にも効くツボです!

【はりきゅう丙辰堂便り12月号 2022.12 『今月のツボ』より】