藤沢で慢性的な痛みを改善するなら鍼灸専門の丙辰堂にお任せ下さい

はり・きゅう 丙辰堂治療院

各症状と施術例

治りやすい頭痛

頭痛の患者さんは多いようで、しょっちゅういらっしゃいます。

当院では頭痛の改善例が非常に多いです。

それというのも、多くの頭痛は筋肉の緊張や、血液循環の不良から起こっているからです。

すべてがそういうタイプの頭痛ではありませんが、割合としては非常に多いです。

このような頭痛を一般に、『緊張型頭痛』と呼びますが、

症状としてはほかのタイプの頭痛に分類されるようなものでも、筋肉の緊張、血液や気の流れの滞りを解いてやることで、大幅に改善した例が多いです。

もちろん、今までいらした頭痛の患者さんが全員治ったわけではありません。

治りやすい人、治りいにくい人がいると感じています。

治りやすい人とは、頭痛の症状はありますが、お身体全体がしっかりしている人。

全体的な健康レベルが高いほど、鍼灸の施術による症状の改善が早いです。

逆に、栄養不足、生活習慣に問題がある、長期間痛み止めなどの薬を多用しているなど、様々な要因によって体の活力が落ちている人がいます。

このような人は鍼灸の刺激にも弱く、慎重に慎重に、施術を行う必要があります。

同じ頭痛と言う症状であっても、身体が極端に弱っている状態では短期間での改善は難しい。

体質の改善を行いながら、じっくりと時間をかけて治していく必要があります。

患者さんの側から見ると、単に効いた、効かなかった、、という治療効果のみの問題になってしまうことがあるのですが、本質的に体質の改善が必要が方の頭痛は、年単位の時間をかけてでもしっかり治した方がいい。

なぜなら、頭痛などの痛みそのものが問題なのではないからです。

痛みは、身体が何らかの異常を訴えるメッセージ。

そのメッセージを受けとめ、痛みを発する必要がない状態を作ってあげることが、より本質的な治療につながります。

はり・きゅう 丙辰堂治療院

ページ上部へ戻る