藤沢で慢性的な痛みを改善するなら鍼灸専門の丙辰堂にお任せ下さい

はり・きゅう 丙辰堂治療院

各症状と施術例

頭痛

頭痛で悩んでいる人は、とても多いようです。

頭痛は一般に、次のように分類されています。

● 明確な病気があるわけではないのに繰り返し起こる『1次性頭痛』

● 病気が原因であらわれる『2次性頭痛』

慢性的に頭痛を経験しているほとんどの方は、1次性頭痛です。

もし、あなたの頭痛が

『これまで経験したことのないような強い頭痛が突然表れた』

『手足の麻痺やしびれや痙攣、激しい嘔吐、高熱などを伴う』

などの急激な症状を伴うものなら脳血管障害の可能性があるため、すぐに病院へ行ってください。

鍼灸院に来院される患者さんの頭痛は、ほとんどが1次性の頭痛です。

1次性の頭痛は原因がはっきりせず、特別な病気でもないのに繰り返し起こります。

多くの場合、頭部や首肩の循環障害を伴うため、鍼灸が効果的な症状でもあります。

1次性の頭痛は、おおきく三つに分けられます。

● 偏頭痛

● 緊張型頭痛

● 群発頭痛

それぞれタイプの異なる頭痛ですが、はっきりとした原因がわかっていない部分もあります。

しかし、どのタイプの頭痛でも血液や体液の『循環障害』を伴うため、鍼灸で対処することができます。

実際の治療は、痛みを発する頭部に鍼やお灸をすることもありますが、首や肩の緊張を取ったり、背中や手足など全身の状態を整えることで行います。

治療方法は患者さんの体質によって全く異なりますが、数回の治療で明確に改善するケースがほとんどです。

慢性的な頭痛は非常に辛いものです。

その辛さはご本人にしかわからない部分があり、つらい状態のままでは物事をはっきりと考えることも難しくなってしまします。

慢性頭痛はその背景に体質的な問題があるため、根本的に治すためには体質を改善する必要がります。

しかし、体質改善には時間がかかります。

まずは鍼灸施術で苦しみをラクにして、落ち着いた状態を作ってから、お1人おひとりに合った体質改善の方法をご提案しています。

当院では、あちこちの病院で治療を受けたけれど治らなかったような患者さんも、多くが改善しています。

頭痛は鍼灸で対処しやすい症状ですから、ぜひご相談ください。

はり・きゅう 丙辰堂治療院

ページ上部へ戻る