藤沢で慢性的な痛みを改善するなら鍼灸専門の丙辰堂にお任せ下さい

はり・きゅう 丙辰堂治療院

各症状と施術例

耳鳴り

耳鳴りで悩む人は多いですが、一般に治療の難しい症状でもあります。

難聴とともに現れることが多く、早期に治療して改善しないと慢性化する恐れがあります。

その原因は様々ですが、特に慢性化した耳鳴りには決定的な治療法がないというのが現実のようです。

そのほとんどは命にかかわるようなことはありませんが、いつも頭の中で音が聞こえるため不眠やストレスなどの原因となり、とても辛いものです。

東洋医学では、耳鳴りの原因を「熱」だとしています。

何らかの原因で、体内で病的な熱が発生し、それが耳にとどまることで症状が出ます。

東洋医学ではその原因を、「内臓の弱り」であると考えるため、体質改善を基本とした治療を一定期間続けることで症状の改善を図ります。

長期間続く慢性的な耳鳴りは鍼灸でも治療に時間のかかることが多いですが、耳鳴りを起こしている身体の弱りに対する治療をじっくりと行うことで、全身の健康状態を高めることができます。

そして体質の改善に伴い、耳にとどまった病的な熱が少なくなり、症状は徐々に改善してゆきます。

特に慢性的なものに関しては、耳鳴りをただの耳の異常と考えずに体質的な変調の結果起こるものだととらえ、根本的な体質改善を図ることをお勧めします。


藤沢 茅ケ崎 平塚 横浜 鎌倉地域の鍼灸は、 鍼灸専門のはりきゅう丙辰堂治療院にお任せ下さい

藤沢 茅ケ崎 平塚 横浜 鎌倉地域の鍼灸は、 鍼灸専門のはりきゅう丙辰堂治療院にお任せ下さい


はり・きゅう 丙辰堂治療院

ページ上部へ戻る